スマートビークルのカーリース(コスモ石油)と、もろコミのカーリース(カーコンビニ倶楽部)はどっちが特なのか、ざっと調べてみました。

今現在、4/30日までのキャンペーンを使い、特選車で考えるなら「もろコミ」のほうが安いようです。モロコミ1万円ってやつね。
ただし、これは素の状態(オプション無し)の場合です。でもまぁ、カーナビやバックカメラ、ETCなどは必須でしょうから、スマートビークルともろコミ、両方付けたとして値段を比べてももろコミのほうが安いですね。(もろコミは特選車の場合)

あと、スマートビークルはほとんどメンテナンスフリーの「ゴールドパック」を選ばれるでしょう。片やもろコミのほうは、メンテナンスパックは別途料金となります。

これを含めても、もろコミの特選車を選ぶ場合はもろコミのほうが月額料金は安いです。

ただ・・・
もろコミは車検時の基本料は無料ですが、部品代は必要っぽいです。ちなみにスマートビークルはコミコミです。
それから、スマートビークルのゴールドパックにはロードサービスが付いていますが、もろコミは無いようです。

ガソリン代についても、スマートビークルのリッター5円引きに対して、もろコミはそのような割引き記載は見当たりません。

意外に見落としがちな、法定点検や定期点検ですが、スマートビークルは料金に含まれていますが、もろコミは無いようなんですね。車って定期的にオイル交換や点検をして、少しでも不安なところを早めに交換しておくと、長期間安全に乗る事ができます。

もろコミはこのあたりが少し不安かな。

あと、サイト上で簡単にいろんな車種やグレードの見積もりができるのはスマートビークルです(何回でも無料)。もろコミでは、特選車か他の軽四が少し掲載されているだけで、グレードを選んでいくらなのか?という見積もりができません。

軽四じゃなく、普通車の月額リース代を知りたい場合は、問い合わせから聞く必要があります。これ、結構じゃまくさいし、スグその場で見積もりできないのは痛い。

トータルで考えると、現時点で充実しているのはやはり「スマートビークル」だと思います。